レアな国際情報Tomo通信

レアな国際情報をお届けします。

日本のメディアに理念はあるのか、日本メディアのポリシーは何?

 昨今、新型コロナウイルスの話題が連日報道されていますが、日本のメディアは何を理念に掲げて日夜報道をしているのか? 多くの疑問があります。今日は国際情勢から少し外れて日本のメディアがいかに報道の本質から外れているのかを考えたいと思います。

 

-マスメディアの理念とは何?-

 

マスメディア=報道機関をウイキペディアで検索すると以下の説明がでてきます。

 

 「報道機関とは、新聞社、放送局、出版社を指す。・・・・ 報道機関は公正、公平、中立を旨とし、国家権力に屈せず、国民の利益に適う報道姿勢を理念とする。・・・・

国民の生命、身体、財産にかかる災害及び有事その他の緊急事態には、国家により広く国民に知らせる義務を負っている。」

 

最後の一行はいまひとつ意味がわかりませんが、重要なところは太字部分につきると思います。

 

国民の利益に適う報道。 これを一番に考えて報道しているメディアはあるのでしょうか?

 

-日本メディアの現実は―

 

 最近では新聞の購読数が激減しています。またテレビを見ない人も増えているようです。それぞれに多くの原因がありますが、最も大きな原因は、メディアが本質を突いていない、国民が本当に知りたいこと、興味がわくことを報道していないことではないでしょうか。

 

 私は長年海外で仕事をしており最近日本に帰国しました。ネットでは随時日本の情報は見ていましたが、帰国後にテレビや新聞を見るようになって昔との様変わりに大変驚きました。

 

はっきり言って、今の日本メディアのレベルは最低です。

 

具体的に言えば、今は毎日新型コロナウイルスの報道ばかりです。毎日報道することは悪いことではありませんが問題は内容です。毎日、どのテレビ局も内容が同じで、酷い時は前週に報道した同じ内容を3日4日後でも放送している局もあります。

 

 

-上辺だけの情報で報道、なぜもっと深堀しないのか―

 

また、新型コロナウイルスの報道では、中国メディアが報道している内容をそのまま引用して報道しているのには呆れるばかりです。日本のメディアは中国共産党がどのような国家なのかを何も知らないのでしょうか。中国メディアの報道は全て中国政府が検閲しています。中国政府に不利な内容は全て隠蔽、隠匿されているのです。それなのに中国の報道を全て真に受けて日本で報道する。その報道を見て政府や専門家がテレビやSNSでコメントし、その後の対策を講じる。

 

中国報道

  ↓

日本メディアがそのまま報道

  ↓

この情報をもとに政府、専門家が対策

  ↓

結果はどうなるか

 

 中国での感染者数、死亡者数はもとより、ウイルス自体の感染源など全ての情報は隠蔽されている前提で見なければなりません。今回の新型コロナウイルスの対応は政府の問題もありますが、精度の低い報道しかしていないメディアの責任も大きいと思います。

 

 日本のメディアはその裏に隠されている真実をもっと追究すべきなのです!

 

 

-海外メディアとの比較-

 

 例えば、台湾メディアは今回の新型コロナウイルスに関しては、かなり深堀した報道をしてきています。12月中ごろから報道を初め、随時本質を突いた裏側の内容を伝えています。台湾は中国に最も近く、中国と台湾の間では人の往来が多いにもかかわらず、新型コロナウイルスの感染者は非常に少ないのはなぜか、これは、信憑性のある正確な情報をいち早くつかんで台湾政府が対応しているからです。

 

勿論これができるのは、台湾が中国内に多くの情報ネットワークを持っていることと、

台湾メディアも政府も中国の報道を信用していないからです。

 

 

-日本メディアはメディアの本質と理念を再度認識すべき―

 

 新型コロナウイルスが拡散する前は、芸能人の不倫問題や薬物問題の報道ばかり。確かに薬物は犯罪なのである意味では大事なことですが、不倫は個人の問題であり、連日どの放送局もその話題ばかで、これが国民の為になることなのでしょうか。薬物についても薬物自体が悪いという内容よりも、その芸能人を見世物のようにして視聴率を稼ぐことしか考えていないようにしか見えません。

 

国が安定成長していくうえで様々な情報は大変重要になります。今やインターネットが普及し便利な時代になりましたが、それゆえに個人がSNS等で簡単に情報配信できるのでフェイクニュースも多くなっています。よって、メディアがもっと深堀して“真の情報”を伝える“義務”があるのです。