レアな国際情報Tomo通信

レアな国際情報をお届けします。

このままでは日本は崩壊する。その原因を作っているのは国会議員とメディアだ!

 現在の危機的状況下において、世界中の国々は“今何が大事なのか、何をすべきか”を考えてあらゆる手段でスピードをもって対策を講じているが、日本だけが悠長に余裕をかませているのはどういうことなのか。このままでは近い将来に日本は崩壊するかもしれません。

なぜ日本はそうなのか、冷静に考えてみるとその原因は二つあることがわかります。

 

 

―日本の国会議員の体たらくは何なのか-

 

今の国会議員を見ていると、全員とは言いませんが、石頭ばかりで何が重要なのか、今何を最もすべきなのかが全く見えていません。他の国々の施策が全て良いとは言いませんが、例えばイギリス、ドイツ、フランスなどは都市封鎖決定後の国民や中小企業の支援をいち早く実行しています。日本はどうか?マスク2枚支給するだけでも多くの時間をかけ(発表から2週間近く経過?)、いまだにいつ各家庭に届くかもわからない状況です。また金銭的な支援についても、様々な条件を出して訳がわからない状況。ちなみにドイツは企業自粛要請を出してから2日後に中小企業の口座に送金をしています。そういうことからも、日本の国会議員がいかに体たらくかがわかると思います。今何が最も大事かを考えていない。

 

こんな状況にも関わらず、選挙法違反の疑いで起訴されている議員は自宅に閉じこもっているだけなのに、高額な歳費(給与)貰い続けている人もいます。仕事を自粛され生活費が足りず困っている国民が増えているというのに。そのような議員を平気で野放しにしている。

また、野党は与党の政策を批判するだけで、国会中継を見ていても気分が悪くなるばかりです。批判するならそれに対する対抗策を実際に見せるべき。与党を蹴落とすことしか考えない野党も給料泥棒です。

 

少し話はそれますが、今アメリカとイギリスは中国政府を訴え損害賠償請求をしようとしています。新型コロナウイルスに関する情報隠蔽、隠匿(アメリカはこのウイルスが中国の人工ウイルスであるという調査をしている)に対する訴訟です。ですが、日本政府はこのようなことは絶対にできないでしょう。

 

 

―日本のメディアは民主主義における報道の本質を忘れている-

 

 連日、朝から夜まで新型コロナウイルスの報道ばかりですが、各局ともに報道内容は同じ、朝から晩までも内容は同じです。その中で不思議なのは、どのメディアもそれぞれの内容の表側だけを報道して裏にある真実を全く深堀していないことです。

海外のメディアはもっと深堀りしています。深堀りというかもっと真実を追求しようとしている。しかし日本のメディアにはそれが見られません。以前にも同じような内容を書きましたが、例えば中国の報道をそのまま日本で報道しています。中国の報道は中国共産党が検閲し、共産党に不利な情報は隠蔽、隠匿するのが当たり前なので、中国をよく知る人達は中国系メディアの報道内容は全く信用していません。特に台湾や欧米のメディアは中国の報道に対していつも疑いのコメントを発信しています。

 

この日本メディアの中国報道で何が起こるか? それは見ている日本国民がその報道を信用して見ており、日本の頭の足りない政治家もそれらの報道を見て政治的判断をしていることも多々あると思います。それにより、日本は行ってはいけない方向に舵をきってしまうこともあるのです。今回の新型コロナウイルスへの対応もしかりです。

 

今回の新型コロナウイルスについては、台湾メディアは昨年10月の段階から報道を始めています。独自に内容を深堀りし、裏に隠れている真実を突きとめ報道してきたことにより、事前の早い対策を講じたことで、感染者が少なく感染拡大を完全に封じ込めています。

台湾はメディアの情報と政府とのリンクは上手くできています。

 

また、日本のメディアは何事も大袈裟にまくしたてて報道し、国民を不安に陥れることしかしていません。政府が緊急事態宣言を出す前は“遅すぎる”“手遅れになる”など言っておいて、宣言がでれば“これから私達の生活はどうなるのか”といった報道になる。

警察官が17人感染しただけで、“警察が崩壊して危機状態”などと報道する。

 

テレビ番組では、コメディアンやタレントなどが専門家でもないのに適当なコメントをする。

 

これがメディアのするべきことなのか?

 

 様々なSNSを見ていると、特にメディアに対する意見として、私と同じ考えを持っている人は多いですが、なぜ日本のメディアはそれを真摯に受け止め変えていこうとしないのでしょうか? これが日本全体に大きなマイナスを与えることがなぜわからないのか?

 

 国会議員もメディアも原点に返って、“何が重要なのか、何をすべきなのか”を考えてもらわなければ、日本は国会議員とメディアに潰されます!